大航海時代4

ほとんど手をつけてなかった本作を一年ぶりくらいに引っ張り出してプレイしたらどっぷりと嵌った。面白い。あたしはこのゲームの2をやりこみまくって大学に合格した。これは間違いない。*1
んで、4は2を正当進化させた感じのゲームで、とにかく経済戦争をトコトン行ってかなければならない。これもまた楽しい。ただ戦闘が反射神経を要したりするので慣れてないととても難しかったりするけど。とにかく世界史好き、経済戦争好きはおすすめ。

*1:大航海時代2で特に地図職人エルネストを選択していたので、ただひたすら外国めぐりをしてた。だから、当時のあたしは世界地図を書けといわれたらイースター島の位置からドードー鳥がいた島の位置、ヨーロッパのみならず各国の沿岸都市の位置までしっかりと把握していた。これ世界史をやる人間にとってはかなり重要で、このことが出来るのと出来ないとでは歴史の把握度がぜんぜん違う。だからあたしはこのゲームで大学に合格した。ほえほえ。