山本さんと町山さん。

12月16日、楽しく真夜中のニャーゴを見ていたら、ゲストのディーノさん同様にドン引きしたことがある。山本一郎氏は、ご自身の住むタワマンの住人に絶対に挨拶すると決めているらしい。振り返ってでもする。朝、出勤するタワマンのサラリーマンには殺伐とし…

信長の野望 将星録

もう7年位前に発売されたゲームだけど、おもしれーのです。この頃の光栄のゲームは仮想CD可なので仮想化してゲームをしているのですが、楽しいったらありゃしねぇ。もう十数回クリアーしてますが、やるたびに違う楽しみがあります。信長、明智、秀吉、徳川…

大航海時代4

ほとんど手をつけてなかった本作を一年ぶりくらいに引っ張り出してプレイしたらどっぷりと嵌った。面白い。あたしはこのゲームの2をやりこみまくって大学に合格した。これは間違いない。*1 んで、4は2を正当進化させた感じのゲームで、とにかく経済戦争を…

ガンパレードマーチ再開

ガンパレードマーチを久しぶりにやっているのですが、やはりいいゲームだなぁと再認識しました。んー、おいしいところ取りみたいな。決戦存在、つまり世界の意思を体現するキャラの配置は見事としか言いようがない。まず気にかけるキャラクターじゃないもの…

愛・蔵太さん

私は好きな小説家は誰ですか? と聞かれれば「鈴木輝一郎http://www3.famille.ne.jp/~kiichiro/」と答える。派手さは無いけれど、現代小説における独特のブラックユーモアや時代小説におけるしっかりとした時代考証とその弄繰り回しっぷりなど特筆に価する点…